keinokai’s diary

難病持ちでも『楽しく稼げる』前向きになれる思考を発信しています。

自分の弱さと向き合う

こんにちは。

けいです。

 

 

今回のテーマは

「自分の弱さと向き合う」です。

 

 

自分の弱さとは

自分の精神的なマイナス面。

 

 

「批判されたくない」とか。

「恥ずかしい」とか。です。

 

 

このマイナス面があるために

よりダメな行動をしがちです。

 

 

例を挙げると

「失敗を上司に連絡しない」

とかです。

 

 

よって、まずやるべき事は

「自分の弱さを見つける事」から

はじまります。

 

 

そして「弱さ」認めて

「挑戦」していく。

 

 

そして、挑戦をして

失敗をしても「恥ずかしい」

とは思わない事。

 

 

イメージしてみて下さい。

スポーツでも将棋の棋士でも

何でもいいです。

 

 

あと一歩で結果に届かなかった。

しかし、彼らは

精一杯の挑戦をしたんです。

 

 

どうですか?

 

 

そんな選手らを

「恥」だなんて思わない

じゃないですか?

 

 

どこも「恥ずかしい」所なんて

ないじゃないですか?

 

 

「精一杯に挑戦した」

というのが素晴らしいのですよ。

 

 

だから、あなたも

何でもいいので

 

 

「精一杯に挑戦」を

してみて下さい。

 

 

そして次に

「完璧主義」を捨てる事です。

 

 

「挑戦」をしたのは

良いものの

 

 

「ある程度出来るように

なってから始めたい」

 

 

と思っている人は多いのでは

ないのでしょうか?

 

 

しかし、そうやって

「挑戦」できずに

 

 

時間だけが過ぎていった

経験はありませんか?

 

 

最初から出来る人はいません。

 

 

そもそも「完璧」な人は

居ません。

 

 

というより

人間は「完璧」には

なれません。

 

 

誰もが間違いをおかします。

 

 

その間違いを受け入れて、

次に活かして挑戦していく

 

 

試行錯誤をしていく事が大事です。

 

 

イメージとしては60%の出来で

いいんですよ。

 

 

「まず、やってみる」が大事。

そして、やった事に対して

 

 

反応をしてくれる人も

続けていれば、

必ず現れます。

 

 

そうすると

「まずはこれで良いんだ」

「次はもっと良いものを!」と

 

 

きっと前向きな気持ちになれます。

 

 

まとめると

「まず自分の弱さを認める」

「完璧主義を捨てて挑戦していく」

「間違っても「恥」だと思わない」

 

 

今回は以上になります。

ここまで読んでくれて

ありがとうございました。

 

 

「けい」でした