keinokai’s diary

難病持ちでも『楽しく稼げる』前向きになれる思考を発信しています。

ドラえもんから学ぶ【努力の大切さ編】

こんにちは。

こんばんは。

けいです。

 

 

今回のテーマは

「毎日の小さな努力の積み重ねが

歴史を作っていくんだよ」です。

 

 

このセリフは

出来杉くんに料理で勝つには

頑張る事だと。

 

 

のび太くんにドラえもん

言った励ましのセリフです。

 

 

これは全くその通りですよね。

 

 

では、なぜ

「小さな努力の積み重ね」が

大事なのでしょうか?

 

 

最初から出来る人はいませんよね。

 

 

そして、出来るようになるには

まずは「始める事」

そして「努力の積み重ね」が必要です。

 

 

そうして「自分のやりたい事」が

最初は出来なかったけど、

 

 

少しずつ出来るように

なってくるモノだと考えます。

 

 

では、どうやって

「小さな努力の積み重ね」を

やっていくのでしょうか?

 

 

ポイントは

「まずは始める」

「コツコツ行動」です。

 

 

出来るようになるには

ひたすら練習する。

これに限ります。

 

 

料理が出来るように

なりたかったら、

 

 

料理本を読むだけより、

実際に色んな料理を

作って行った方が早いし

 

 

勉強が出来るように

なりたかったら

 

 

本を読んで

基本問題に挑む事で

応用問題にも挑めるようになるでしょう。

 

 

このように

出来るように

なるには「小さな努力」

がモノをいうと考えます。

 

 

今回のテーマは

「小さな努力の大切さ」を

記事にしてみました。

 

 

ぜひ、出来る事からでいいので、

コツコツと行動してみて下さい。

 

 

今回もありがとうございました。

「けい」でした。